個人情報保護方針

個人情報に関する方針

あっと訪問看護ステーション(@訪問看護ステーション)は、個人情報保護に関する法律を順守して、
個人の権利・利益を保護するために次のとおり個人情報保護に関する方針を定めて実施します。
  1. 個人情報は適正な取得に努めます
  2. 個人情報の安全管理体制を整備します。
    万が一、漏えい・紛失・不正アクセス・破壊など問題発生時には速やかに対処します
  3. 従業者への個人情報保護に関する教育を徹底します。
    また雇用契約時に離職後も含めて守秘義務を順守させます。
  4. 個人情報は利用目的(以下参照)の達成に必要な範囲を超えて取り扱うことはありません
    利用目的を達成するためには正確・最新の内容を保ちます。
    なお、利用目的の中で同意しがたい事項がある場合は、いつでも変更しますので意思表示をしていただきます。
    意思表示がない場合は同意が得られたものとします。
  5. 個人情報を第三者に提供する際は、ご本人の同意を文書で得ます
    ただし、他の事業者ではあるが、都道府県等監査機関など第三者に該当しないため同意を文書で得ないことがあります。
  6. 個人情報の開示を求められた場合は、当訪問看護ステーションの情報提供の手続きに従って開示します。

個人情報の利用目的

  1. サービスの申し込み及びサービスの提供を通じて収集した個人情報が、諸記録の作成・利用者へのサービス提供及び状態説明に必要な場合
  2. サービスの提供に関することで、第三者への個人情報の提供を必要とする場合、主治医の所属する医療機関・連携医療機関・連携居宅サービス事業所や居宅介護支援事業所もしくは介護予防支援事業所からの利用者へのサービス等に関する照会への回答
  3. サービスの提供に関すること以外で、以下の通り必要がある場合
    • 医療保険・介護保険請求事務、保険者への相談・届出、照会の回答、会計・経理
    • 損害賠償保険などに係る保険会社等への相談または届出
    • サービス担当者などの会議にて関係事業所に対しての情報提供等
    ※ 学生等の実習・研修協力(事前に確認し、利用者の同意を得る)
    ※ 学会や学会誌等での発表(匿名化が困難な場合には利用者の同意を得る)

個人情報の保護

収集した私の個人情報は、保存方法・保存期間及び廃棄処分については、適用される法律のもとに処分すること。